草餅

水曜日, 3月 16, 2016

…お久しぶりです。
暦の上でもお正月が来て、バタバタしているうちに、あっという間に時が過ぎてしまいました。光陰矢のごとし。

今年は、お正月に梅の花が見られたかと思ったら、春になっても寒い日が続いて、本当に不思議な感じですよね。
でも、お茶の世界では、3月になって釣釜が掛かり、すっかり春めいています。

お稽古は基本的に週に1回、仕事帰りに行っているのですが、だいたい、お稽古に行く前の日くらいになってくると、和菓子が食べたくなってくるんです。禁断症状(?)でしょうか。

で、仕事の帰りにどうしても食べたい!と、近所の和菓子屋さんで買い求めてきました。

草餅

先日のお稽古でいただいた草餅がとってもおいしかったので、自分でも買ってみました。

でも、懐紙の上で上手に食べるのは、ちょっと大変。先生も「本来ならお茶席では出さないけれど」とおっしゃっていました。でも、こういうモチっとした和菓子、大好きです。

お稽古場では、きなこが落ちないように気をつけながら、そーっと楊枝でいただきましたが、家ではもっと気軽に。そのままパクっとお行儀わるくほおばります。

もっちりとした生地、粒あんには少し塩が効いていて、素朴な味わいです。
ほんのり苦いよもぎの味ときなこの香りに春を感じました。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter