今年も平野神社へお花見に

火曜日, 4月 14, 2015

雨がしとしとと降って、お天気のわるい日が続いていますが、4月上旬、晴れ間を縫って、平野神社までお花見に行ってきました。
去年は夜桜でしたが、今年は夕方少し前。


さすが、平野神社。京都有数の桜の名所だけあって、人・人・人でにぎわっています。
しかも、この日はテレビ局も満開の桜の下で取材をしていました。


平野神社では、平安時代から桜の木が植樹され、現在では約60種類・400本もあり、また、平野神社に原木がある桜も多いそうです。



早咲きの魁(さきがけ)桜

見頃も3月終わりから4月下旬まで、と長い期間、桜の花を楽しめます。


桜茶屋からいい匂いが…。
思わず買いたくなるのをぐーっとこらえ、境内を歩いて写真を撮りました。


桜が咲いて散る、このわずかな間が、一年で一番華やかな京都なのかもしれませんね。

平野神社
京都市北区平野宮本町1
夜桜のライトアップは4月20日まで(日没〜21:00ごろ)

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter