行ってきました!苔香居「きもの虫干しの会と紅葉の茶会」

水曜日, 12月 10, 2014


11月の終わりに開催された秋の「きもの虫干しの会」、そして「紅葉の茶会」に行ってきました。


わ、紅葉が!


中に入って後ろを振り返ると、紅葉がキラキラと輝いていました。

受付を済ませて、さっそくお昼ごはん。
今回もおそばとおくどさんで炊いたごはんをいただきます。


カリカリのおこげ!

おこげには、ほんの少しパラパラとゆかりをかけて。噛みごたえがあって、おいしかったです。



続いて、別棟でコーヒーをいただきました。

あ、紅葉が見える!

天気もよくて、大きな窓からお日さまがさんさんと降り注いでいました。

そして、いつも楽しみにしている「カフェサボローゾ」さんのコーヒー。


この間いただいたときとは違って、ミルクと砂糖を入れるとさらにおいしくなるというブレンドでお願いしました。
まずひとくちそのままでいただいてから、ミルクと砂糖を入れて。ふだんは砂糖を入れないのですが、入れた後の方が好きな味でした。


カップとソーサーに「いろはにほへとちりぬるを…あさきゆめみしゑひもせすん」とかっこよく書かれていて、思わずパチリ。

アイスコーヒーをおみやげに買った後、茶会の順番を待つ間に、虫干し中のお着物や帯を見せていただきました。

うわあ!

お庭の紅葉がすばらしくて、しばらくぼんやりと見入ってしまいました。


廊下にもさりげなく紅葉が飾られています。外の紅葉もいいですけど、こうやって飾られているのもすてきですよね。

順番が来て、いよいよ紅葉の茶会へ向かいます。



青苔の茶会では、まず腰掛待合に案内されましたが、今回は先に待合へ。

待合でほかのお客様といっしょに中村軒のお菓子をいただいて、腰掛待合、そして本席へ移動しました。
今回も裏千家学園のみなさんによるお点前で、ほっこりお茶を楽しみました。

久しぶりに秋の苔香居に来ましたが、今年一番ゆっくりと紅葉を楽しんだんじゃないかなあと思います。

本当にぜいたくな1日でした。


京 西山の麓 苔香居
京都市西京区山田上ノ町25
催しについての詳細は、催しのご案内ページをご覧ください(新規の方は申込みが必要です)。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter