行ってきました「祇園祭・宵々山」【後編】

土曜日, 7月 19, 2014

祇園祭の宵々山に今年も行ってきました。

前編での腹ごなしもそこそこに、デザートをいただきます。

今年も永楽屋さんにやってきました。


去年は売り切れて食べられなかった「水あずき」です!うまーい。


店内で販売していた水あずきの行列を撮らせていただきました。店員さんがちょちょっと見栄えよく手直ししてくださったのがうれしかったです。



水あずきを片手にぶらぶら歩いていたら、何やら道ばたに人だかりが。
何かなあ?と覗いてみたら、なんと舞妓さんがふたりで舞を舞ってはりました!

舞妓さん、見えますか?

いかにも京都って感じで、ちょっとトクした気分です。

おっ、蟷螂山!

四条傘鉾前では、何やらかわいらしい行進が。


なんだろう?とTwitterで投稿したら、教えてくださいました。
棒振り踊りだそうです。へええ!とってもかわいかったです。

暗闇に浮かぶ四条傘鉾。

そして、郭巨山。


月鉾辺りまで来ると、だいぶ混雑してますねー。

四条新町を下がると、ものすごい混雑!
でも、負けじと果敢に進んで行きます。
なぜなら、そこにフォアグラオムレツがあるからです。

今年、ぜひ食べたいと思っていたベジバルの「フォアグラオムレツ」。
人混みの中でも、すぐわかりました。


だって、お店の前でオムレツを作ってるんだもん。

ふわふわなのに濃厚。

お皿が熱くて持てないくらいアツアツのフォアグラオムレツ!自家製サングリアといっしょにいただきましたっ。

さてさて、また歩き出します。

船鉾もかっこいい!

ミニ岩戸山のかわいさといったら。


もちろんちゃんと実物も撮りましたよ、岩戸山。


白楽天山の辺りは、比較的のんびりしてました。


鶏鉾の懸装品をビニール越しに眺めて…。


ふーっ、函谷鉾まで戻ってきましたー!

四条烏丸から見る長刀鉾。

さすがにもう、近づく元気はありませんでした…。

でも、今年もたくさん鉾が見られたし、おいしいものも食べられたし、楽しかったです。
今年は後祭があるので、鉾が建ったら、ぜひ見に行きたいと思います!

(前編後編ともに、タイトルに「!」を入れるの、忘れてたっ…それもこれも、久しぶりの更新だからです、はい)


You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter