春はお花見(京都府立植物園編)

金曜日, 4月 11, 2014

平野神社の次は、京都府立植物園でお花見です!

去年の秋、遊びに行って以来、久しぶりの植物園。
肌寒くてあまり天気がよくなかったのですが、それでも地下鉄の駅からすでに人が多くてびっくり!
何度も植物園に遊びに来てますが、入園券を買うのに券売機の前で列に並んだのは初めてでした。

北山門から中に入って、さっそく桜林へ。
園内にはシダレ桜やソメイヨシノなど約200本が植えられています。
この日は、まだ満開にはちょっと早くて8分咲きくらいでしたが、それでもあちこちで歓声があがってました。




桜のトンネルみたい!

ピンク色がかわいい紅枝垂桜。

水面に映る桜がきれい…。


桜の下でレジャーシートを敷いて、みなさんのんびりとお花見を楽しんでらっしゃいます。
桜が見ごろのときだけじゃなくて、気候のいいときには、お弁当やおやつを持ってゆっくり園内を散歩するのがオススメです。
心も身体もリフレッシュできるので、数年前から植物園に行くのが好きになりました。

園内をぐるっと回っていたら、芝生広場の奥に、こんなに大きな紅枝垂桜がありました!

うわああ、すごい!

もちろん、植物園ですので、桜だけじゃなくて、ほかにもいろんな種類の花が見られます。

チューリップも花ざかり。

私が行ったのは昼でしたが、今週末の4月13日まで開演時間を延長して、桜ライトアップをしていますので、ぜひ!

桜ライトアップ
2014年3月29日(土)〜4月13日(日)
ライトアップ時間:日没から21:00(入園は20:00まで)

京都市左京区下鴨半木町

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter