行ってきました!2014年初詣(下鴨神社編)

月曜日, 1月 06, 2014

北野天満宮に初詣へ行った次の日は、下鴨神社へ。

参道から境内へ

あちこちから、いい匂いが

下鴨神社へ初詣に来たのは今回が初めて。
というのも、お目当てのものがふたつあったからです。



まず、ひとつめ。

縁結びの社「相生社」

本殿に向かう途中にある、縁結びの神様で有名な社です。
恋愛はもちろん、何かと何かを結ぶ、ご縁を大切にしたいと、しっかりお参りしました。

いっしょに行った友だちがおみくじを引いたのですが、源氏物語にちなんだもので、着物というか十二単の形になってて、かわいかったですよー。
おみくじは女性と男性に分かれていたので、男性のおみくじは違う形なんだろうなあ。

ちなみに、この社の横にあるのが、京の七不思議のひとつ、縁結びのご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」です。2本の木が途中で1本に結ばれています。

そして、ふたつめがこちら。

そうです、賀茂の雑煮です。


境内にある休憩所「さるや」でいただきました。
白味噌に円満を願う丸餅というシンプルなお雑煮ですが、冷えた身体にじんわりとしみわたっておいしいかったです。

…実は京都生まれの京都育ちなのに、我が家のお雑煮は白味噌ではなく、なぜかおすましなんです。おすましもおいしいけれど、白味噌のお雑煮も食べたいなあと思っているので、とっても幸せでした。


You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter