行ってきました!「京都岡崎レッドカーペット2013&グルメフェスタ」

月曜日, 9月 09, 2013

先週末、あいにくのお天気でしたが、岡崎公園で開催していた「京都岡崎レッドカーペット2013&グルメフェスタ」に行ってきました。


かっこいいパフォーマンス!

ちょうど、レッドカーペットではダンスパフォーマンスが。
小雨が降る中、ビシっとかっこいい、よさこいダンスでした。

そして、レッドカーペットの横が、「ワールドグルメと地ビール・京の地酒フェスタ」です!

はやる気持ちを抑えて、まずはチケットを購入します。
グルメフェスタでは食券制となっていて、チケット販売所で食券を買わなければいけません。



買いました、チケットです!

さてさて、何を飲もうかな?食べようかな?

世界各国の料理が並ぶテントをぐるぐる見て回ります。
あれもこれもどれもおいしそう…。

第一弾:ソーセージとヴァイツェン

会場を3周もして、迷いに迷って決めた第一弾が、こちら。
京都・周山街道ビール「ヴァイツェン」とリンデンバームの羊肉ソーセージ「メルゲーズ」。

ヴァイツェンは小麦麦芽を多く使用した華やかな香りとスッキリとした酸味が特徴のビール。
数年前、蔵元の羽田酒造でいただいたことがあったのですが、やっぱりおいしいー。

リンデンバームでは、豚肉のソーセージと羊肉のソーセージがありましたが、スパイシーな羊肉の方にしてみました。
現在は熊野神社の近くでテイクアウトのお店をなさっていますが、以前、出町柳でレストランをされていたときに、ちょくちょく食べに行ってました。なつかしいなあ。

第二弾:生ハムとオクトーバーフェスト

まだまだ足りない!ということで第二弾。
長野・南信州ビール「オクトーバーフェスト」とイベリコバル・ベジョータ「生ハム(セラーノ)」。

ちょっと濃いビールが飲みたいなあと思って選んだ「オクトーバーフェスト」は、4種類の麦芽を贅沢に使用し、ホップの苦味を抑えた甘いモルト風味が楽しめる中濃色ビール。
しかも、秋季限定!初めていただきましたが、苦くはないけど濃いめの味で、とってもおいしかったです。

おともに選んだ生ハムは、なんとその場でスライスしたもの!
噛めば噛むほど、じんわりと広がるおいしさ。幸せです。

この時点で、けっこうおなかいっぱいになっていたのにもかかわらず…。

第三弾:タンドリーケバブとりんごビール

欲張って、第三弾。
一乗寺ブリュワリー「りんごビール」と関西グロサリー・ノバンノ「タンドリーケバブ」。

先にいただいたのはタンドリーケバブ。お肉ばっかりです、はい。
だって、おいしそうなケバブをテントのあちこちで見ているうちに、どうしてもケバブが食べたくなったんですもん!
タンドリーチキンがやわらかくて、スパイシーで、おいしかったです。

締めは、りんごビール。
デザートの代わりというわけではありませんが、りんごを入れて仕込んだビールだそうで、後味にりんごの甘みと酸味がふわっと広がります。
ビールの苦手な方にも、おすすめのフルーツビールです。
ほかにもコーヒービールとか、個性的なビールを販売していらっしゃいましたよー。

ぬかるみを物ともせず歩き回ったおかげで、気がつけば履いていた長靴がドロドロに…。
でも、そんなことはお構いなし!おなかいっぱい、食べて飲んで大満足の昼ごはんとなりました。

この日の岡崎一帯は、みやこめっせで「京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア2013)」も同時開催していて、ご家族連れからコスプレした人たちまで、大いに盛り上がってました。

今週末、15日・16日は「京都特B級ご当地グルメ&ビールフェスタ」を開催するそうですので、こちらもぜひチェックしてください!

京都岡崎レッドカーペット2013&グルメフェスタ
9月7日(土)15:00~20:30
9月8日(日)・15日(土)・16日(月・祝)10:00~17:00

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter