お気に入りのおやつ「日栄堂のみたらしだんご」

土曜日, 8月 24, 2013

お盆も終わったというのに、暑い毎日が続きますね。

こんなに暑いときは、外には出ずに、おうちでおやつでも食べながら、のんびりするのがいちばんです。

ということで、きょうは小さいころから食べていたお気に入りのおやつ「日栄堂のみたらしだんご」をご紹介したいと思います。
本当に小さなお店なのですが、最近はネットでもよく紹介されているみたいで、ご存じの方も多いのでは?

千本今出川の交差点を西に入ったところに、お店はあります。

まるで昭和にタイムスリップしたような外観


暖簾をくぐると…

ありましたー!みたらしだんごです。

家族みんなで食べるので、たいてい10本買って、お持ち帰りします。
あ、持ち帰りだけではなく、お店の中でもいただけるようです。そういえば、まだ、お店では食べたことないなあ。

ちなみに、買いに行ったこの日はちょうどお盆前だったのですが、まだ昼すぎにもかかわらず、すでにこれが最後の10本でした。
話を伺ったところ、お供えに買って行かれた方が多かったそう。なるほどー。

ふだんでも、おやつの時間くらいだと、すでに売り切れていることも。
ひとつひとつ手で作っているから、たくさんは作れないと言ってはりました。

さっそく、家に帰っておやつタイム。

包み紙のみたらしだんご柄がかわいい。

みたらしだんご!

ひと串に、大きめのおだんごが3つ。
もっちりやわらかくて、たれが甘すぎなくて濃すぎないところが好きなポイント。
たれをたっぷりかけてくれはるのが、またうれしいんですよねー。

小さいころから食べているので、私の中では、みたらしだんごといえばこれ。
素朴でなつかしい味のみたらしだんごです。


日栄堂
〒602-8326 京都市上京区今出川通七本松東入西上善寺町189

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter