行ってきました!「京の七夕(鴨川会場編)」

日曜日, 8月 11, 2013

先日の堀川会場に引き続き、京の七夕・鴨川会場にやってきました。

四条大橋から見た鴨川会場

四条大橋の横から鴨川の川岸へ。

ちなみに、堀川会場と違って、一方通行ではありません。
夜ごはんや飲み会の帰りにちょっと寄ってみた、という感じの方もけっこういらっしゃって、堀川会場よりものんびりとした雰囲気でした。



鴨川の七夕飾り

七夕飾りの灯りの上に見えるのは、鴨川納涼床の灯り。
床もたくさんの人でにぎわっていましたよー。いいなあ、でも暑いだろうなあ。

そして、今年、鴨川会場で初めて実施されたプロジェクションマッピング。

この電車は…?

新幹線?なんて言ってる方もちらほらいましたが、京阪電車ですよ!
かつて、鴨川左岸の地上に線路があって、京阪電車が走っていた風景を再現しているんです。
お隣りにいたご夫婦が「わー、懐かしい」とおっしゃってました。

個人的には、投影されている左岸に、ふつうにジョギングとか自転車で人が通って行くのが、ゆるい感じでおもしろかったです。

みそそぎ川・光の演出

こちらも今年初。
みそそぎ川の水の中に、オリジナルのLEDボールが敷いてあります。
きらきらと点滅して、幻想的でした。

スタバ三条大橋店

納涼床があることで有名なスタバですね。
この時期はいつ行っても混んでいますが、気軽に床を楽しめるのでおすすめです。
※鴨川納涼床営業時間
5月・9月 11:30~22:00/6月~8月 16:00~22:00

風鈴灯

ほんわりとしたLEDの灯りがきれい…。
よく見ると、竹かごの中に風鈴が入ってる!
なんでも、京焼・清水焼・京仏具の伝統技術を用いた風鈴だそう。

そういえば、久しぶりに風鈴の音色を聞いたなあ。

ちりんちりん…。
川沿いに吹く風に乗って、あちこちで風鈴の音がここちよく鳴り響いています。



京の七夕は堀川会場・鴨川会場ともに、12日(月)まで開催していますので、ぜひ遊びに行ってみてください!


京の七夕
8月3日(土)~8月12日(月)
点灯時間 19:00~21:30

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter