行ってきました!「上七軒盆踊り2013」

日曜日, 8月 04, 2013


きょうは「上七軒盆踊り」に行ってきました!
この間、老松に行ったときにポスターを見て初めて行ったのですが、なんと今年で5回目を迎えるそうです。へええ、知らなかった。

ツイートもしてましたが、あいにく夕方から雨が降ってきて、どうなることかと思っていたのですが、6時を過ぎると雨も止んでいたので、出かけることに。



屋台マップをさっそくチェック!

ふんふん?どこからかカレーの匂いがする?
と思ったら、紅梅庵で「賄いカレー」を販売していました。夏はカレーですよねー。

みなさん、カレーに並んでます。

上七軒通りは歩行者天国になっていて、浴衣姿の方をたくさん見かけました。


この上七軒通りは今年の3月に電柱のない石畳の美しい通りになりました。
まるで以前からそうだったみたいに、しっくりなじんだ石畳だと思います。

歌舞練場にも屋台村があるそうなので、さっそく向かってみました。
この盆踊りでは、上七軒のお店が店頭もしくは屋台村で食べものを販売しているんです。
そういうところも、地元感があふれてていいなあ。

歌舞練場に入ると、舞台が設置されていましたが、今は休憩中みたいでした。


スケジュールを見ると、太鼓演奏などもあったようです。見てみたかった…。

夜ごはんをすでに食べていたので、がっつりは食べられず、それでもやっぱり何か買いたい!ということで…。

まずは、おうちへおみやげ。RACINEのアンチョビラスク。

古式のタピオカマンゴージュースをいただきました。

のんびり散策していたら、7時すぎに上七軒通りで盆踊りが始まりました。



舞妓さんや芸妓さんの姿もちらほら。
飛び入り参加の方もたくさんいらっしゃって、みんなでわいわい盆踊り♪とっても楽しそうでしたよ。

京都の夏の夜が更けていきます。

※この後、帰り道で大雨に降られました。上七軒に来られていたみなさん、大丈夫でしたか?

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter