ちょっと寄り道「築地」

月曜日, 6月 03, 2013

年上のお友だちが、いっしょに夜ごはんを食べた後、連れて行ってくれたのが…

喫茶店「築地」

雑誌では何度か見たことありましたが、お店に来たのはこれが初めて。

ほろ酔い気分で細い路地を歩いているうちに、なんだか、まるで物語の世界に連れて来られたみたい、なんて思いながら、さっそく店内へ。




「築地」は昭和9年創業の老舗・喫茶店。

クラシック音楽の流れる店内は、家具も照明もレトロで雰囲気があります。
思わず階段を上がって、チラッと2階も見に行ってしまいました。

椅子の座り心地とか、机との距離感とか、決してゆったりとはしていないのですが、そういうひとつひとつが大正というか昭和初期っぽさを作っているんだろうなあ。

メニューを見るまで知りませんでしたが、いわゆる普通のコーヒーはなくて、築地といえば「ウインナーコーヒー」なんですね。

ということで、注文してみたウインナーコーヒー。

ふだん、コーヒーに砂糖は入れないのですが、せっかくなので入れてみました。

とろんとしたクリームに甘めの味が合う、なんだか懐かしい味のコーヒーでした。


築地
京都市中京区河原町四条上ル東入ル
11:00~23:00

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter