お伊勢まいりに行ってきました!

火曜日, 3月 26, 2013

この週末、お伊勢まいりに行ってきました!

もしかしたら、小学校の修学旅行以来ではないか、というくらい久しぶりのお伊勢さんは、お天気にも恵まれ、たくさんの人でにぎわっていました。

今年は、ちょうど伊勢神宮の式年遷宮にあたります。式年遷宮とは、20年ごとにすべての社殿を新たに建て替え調度品も新調して神様にお遷りいただく、伊勢神宮でもっとも重要なお祭りのことです。

なんと、第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、西暦690年!それから1300年にわたって続けられ、今年の式年遷宮が62回目。現在の社殿の隣りに、まっさらな社殿が建ち始めていて、着々と進行している感じでした。



あと、おかげ横丁に初めて行きました!約2700坪の敷地内に、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されていて、まるでテーマパークに来たみたいで楽しかったです!

でも、いちばん楽しみだったのが、これも初めての「赤福ぜんざい」。せっかくなので、赤福本店の向かいの茶店でいただくことに。

チケットと番号札をもらいました

これが冬季限定の赤福ぜんざい

昭和41年から販売されたという赤福ぜんざいは、ちょっと甘めのやさしい味で、香ばしい焼き餅とよく合っておいしかったです。あと、お口直しに昆布のほかに、かりかり梅がついてました。かりかり梅、おいしい!

ぜんざいといえば炉開きですが、こうやってお店や家で食べるのも好きです。

…今度は夏に「赤福氷」が食べたいなあ。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter