いよいよ明日から開催!「京都・東山花灯路2013」

木曜日, 3月 07, 2013

だんだん暖かくなって、春めいてきました。
京都の早春のイベントといえば、すっかりおなじみになった「京都・東山花灯路」。


明日から、いよいよ「京都・東山花灯路2013」が開催されます。


21世紀からはじまる京都の夜の新たな風物詩となることを目指して、平成15年3月から東山地域において始まったのが、「灯り」をテーマとする『京都・花灯路』。京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産やまち並みなどを、約2,500基の風情ある露地行灯の灯りと花が彩ります。

知恩院、八坂神社、高台寺、清水寺などの特別拝観・ライトアップや、その他にもいろんなイベントが盛りだくさん。

個人的に見たいのは…
●知恩院三門 プロジェクションマッピング「幻想の灯り」
●大学のまち京都・伝統の灯り展
●狐の嫁入り巡行
●夢二と大正ロマン京絵葉書展

あとは、新花灯路キューピー(手と足がぴょっこり出てるんですよ!)も気になります…。
エリアやイベント情報などがわかる花灯路の公式スマホアプリもあるみたい。
さっそくダウンロードして、着物でおでかけしようかな。

京都・東山花灯路2013
3月8日(金)~3月17日(日)
点灯時間 18:00~21:30

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Like us on Facebook

twitter